2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
 
吠えていた理由と私の後悔
数日前にもちょこっと書いたのですが、少し前からロキオが作業服風の男性に吠えてしまうようになり、なぜなんだろう?とよ~く記憶をたどってみると・・・

もしや、という事を思い出しました!!

ちょっと前、散歩中に作業服姿の男性が、だーっと走って近づいてきて^^;、「可愛いー」とばかりに、ロキオを両手でガシガシグルグルと撫で回した事があったんです。

突然の出来事に私も唖然・・・そういえばあの時ロキオは、私以上に固まっていたっけ・・・男の人が去ると、小さな悲鳴をあげて、抱っこを求めてきたんです。

震えていたので、しゃがんで、しばらく首筋を撫でてあげたら落ち着いたので、また散歩を再開したのですが、あれ以来、もしかしたら男性が怖くなったのかも・・・

あの時、呼び寄せていればよかったな、と後悔 


思ってる以上に、ロキオの心は繊細なのかも、と思い、男性に吠えてしまう時にロキオを叱るのをやめてみました。
怖い思いなのに、ママにも叱られたら、逃げ場がないもんね。

そこで、あ、吠えるな・・って時は、呼び戻しておやつ。
そして、男性がすれ違うまで、しゃがんで、ロキオの胸や肩をなでるようにして、
そこで吠えてしまっても、決してロキオを怒らないようにしました。

ギャン吠え時は、相手に謝罪(TT)

また、「可愛いね」と言ってくれる犬好きの男性には、怖がりで人なれ練習中であることを伝え、おやつを渡して、あげてもらったり^^;

そんなことを繰り返して、まだ数日ですが、なんと本日のロキオ、吠えないどころか男性を無視してすれ違えるようになりました。
まだ、呼び戻しが必要な時もありますが、私に頼らずとも自分で不安を回避できる時もあって、なんか散歩中一人感動・・・みたいな(笑)


ゆっくり、ゆっくりがんばろうね~

うん!

IMG_9852.jpg






真面目な話はこれぐらいにして^^。。。



おうちでは、甘えん坊のロキオ。よくある我が家の風景をご紹介!!

私がリビングでゴロゴロしていると(女子ならぬこのだらしなさはスルーで^^;)

すかさず、セーターの下からもぐりこんできて(笑)
IMG_0680.jpg
IMG_0691_20130423210345.jpg



うふふ。。。おやすみ~

IMG_0685.jpg





最後までお付き合いありがとうございます(^-^)/
応援のぽち。お願いします( ^ω^ )
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
そんな、出来事があったんですね…。その作業服の人も悪気があった訳では無く、ロッキー君の可愛さに思わず撫でてしまったので、怒れないしどうする事もできないですよね?
一言あったら良かったんですけどねぇ?
もし自分が逆の立場だったら、ロッキー君と同じようにトラウマになると思います…。
でも、その出来事に気づけて良かったですね?
吠える理由がわかったし、ロッキー君の事も守ってあげらるし!(*^^*)
ロッキー君なら克服できるよ!!

む~ぽんさんのセーターの中に入ってる、ロッキー君めちゃくちゃ可愛いですね♪
安心しきって、寝てる姿にやられました。(//∇//)

今度、ラズにもやってもらおうと思います!(笑)


m.c.rさんへ
そうなんです(^^;; その方は、本当に犬が好きそうな方で、ロッキーに喜んでもらおうと、よかれと思って撫でてくれたんだと思うんですよ…>_<…

たまたまロキオが、それにびっくりしすぎて、怖くなっちゃったんだと思います。

夫も、自分ならトラウマになるって言ってました!私が鈍感なのかも(笑)一時的にびっくりしただけだと思って気にしてなかったんです;^_^A

励ましの言葉、ありがとうございます☆ ロッキーにも伝えますね(笑)

あと、お姫さまのように可愛らしいラズちゃんにもよろしく〜(^з^)-☆



そんな事があったんですか。

ロッキーちゃんも偉いけど、一番偉いのは
ママさんだね。
ロッキーちゃんの気持ちをちゃんと
理解してあげたからこそ、ロッキーちゃんが
落ち着いて行動できたでしょうね。

ワンコの気持ちを理解するのって
難しいと思うけど、私も努力していこうと思います。


ポンママさんへ
ポンママさんのありがたい言葉に、とっても嬉しくなりましたヽ(*>∇<)ノ♪

たいしたことだとは思っていなかったんですが、ロキオには一大事だったのかもしれません^^;

ぼんやりさんだし、割と気にしないタイプかと思っていたのですが、散歩中色んな音に固まる癖があるロキオは、意外と繊細くんのようです(*゚Д゚*)ェ…

それとも、いわゆる子犬の恐怖期とかいうもので、一時的に敏感になってるのかなぁと考えてみたり・・

言葉をもたないワンコの気持ちに寄り添うって、難しいな~と思います><

気にしないタイプ(というより忘れる・・)は、飼い主の私でした(笑)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


我が家のワン子

★ヘソ天シンクロ兄弟★





2匹のワン子&夫と暮らす主婦む~ぽんです。
神奈川在住→2013.10より千葉在住
2ワンの日常を楽しく明るく綴っていきます!^^
皆さん、どうぞ宜しく♪
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
お気に入り
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
