2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
マックスの爪切り練習

訪問ありがとうございます^^

爪切り練習中のマックスくん。

昨日は左右の狼爪を切ってみました。計2本だけね。

※マックスの服(切りっぱなし手縫い)がちと恥ずかしい・・・

注:音あり




一度に全て切るのはまだ時期尚早かな~という感じ。

まだ結構いやいやのしぐさをするのでね。

なので、一度に切るのは2本までにしてます。

ひと月前まで1本だったから、成長(笑)


我が家のワンズの爪切りは、前足だけ。
(後ろは散歩で全て削れちゃう)

爪切りはギロチン型ではなく、よくある人間用のを使ってるので、

一気に切らず、少しずつ角度を変えて切っていきます。

おにーたんは一度にやっても大丈夫だよ。

※こちらも音あり




めざせ、おにーたん!のマックス君、お散歩ではまだまだ枝に夢中。

昨日も・・・

「ママ、ぼく今日はこれにするっ!」

DSC01325.jpg


で、ロキちゃんと枝待ち。

DSC01329.jpg


でも、マックス待ちばかりではなく、

くんくん好きのロッキー待ちの場合もあり。

「おにーたんまだ?」のマックスくん。

DSC01312.jpg


それでもおにーたんが来ない場合、よく見られる行動↓

DSC01313.jpg


匂いを嗅いでるおにーたんを嗅ぐ。

もしかしたら、犬語で「早く行こう」なのかな?と、結構切実に知りたい飼い主でした。



ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


 
Secret
(非公開コメント受付中)

マックスくん大人しくてエライ~
って思ったら、ロッキーくん!
ほぼ動かずに爪切らせてくれる
んですね(*´ー`*)
うちは、何となく怖くて私が
やろうとしないから、どんな反応
すらかわわからないけど、きっと
嫌がるだろうなぁ(^_^;)


No title
ん、このマックス君はいやいやなの?
うちのいやいやとはレベルが違いすぎて(=д=。)
人間の爪切りでワンコの爪切れるんだね~。

ロキちゃんみたいに静かに寝ててくれると
爪切るの負担じゃないんだけどな。
ミルヒったら歯ガチガチならして、ガブガブしてくるから
技かけるしかないんだよね・・・。
途中であきらめて寝るけど。


No title
すごいです~。
マックス君も、全部いけそうな気がする!
というか、そんなリラックスした爪切りがあるんだ。
うちは、かなり強引にやってるから、見習わないと^^;
しかし、ネムネムタイムを狙ってもすぐ起き上がるんだよなぁ。
こまった。。。


eriさんへ
これね、大人しく見えるかもだけど、
何気に私とマックスの静かな戦いが繰り広げられてるよ~(笑)
手をちょこっと動かして控えめに抵抗を試みるマックスと、
なだめつつも譲らない飼い主の図^^

ロッキーは1歳過ぎた頃かな~切れるようになったんだけど、
たまにいやいやするので、そういう日はお休みしてるよ。
「ママ、今日はいやです」って顔でじーっと見てくるの。

爪切りとはいえ、刃物って怖いよね。
私も最初怖くて、紙とかを爪に見立ててイメージトレーニングしてた。



tamaさんへ
分かりづらいと思うんだけど^^;
体をくねらせたり、手を動かして駄々こねてる?感じ。

ミルヒくんは、駄々こねてるんじゃなく、
緊張してるんだろうね^^
なんか、子どもの頃の注射思い出しちゃった。
駄々こねてる子もいれば、ガチガチ緊張してる子もいてさ。
私は緊張する派~歯に力入れてた(笑)

技かけできるんだ!
私、保定するの下手なのね、で、リラックスさせる方法にしたんだけど。
これまた気が遠くなる方法でさ・・・母に呆れられちゃったよ。




aderiさんへ
ネムネムタイムですぐ起き上がるって、すご~く分かる!
何ヶ月か前まで、マックスがそれでした。

2ワンとも、最初は爪切り見ると逃げてた記憶もあるよ。
逃げた時はまた次回~って感じで気長にやってました。
いざとなったらプロ(獣医さんやトリマーさん)に頼もうって感じで。

私の場合、お手入れ=リラックスって覚えて欲しくて練習してるんだけど、
でもホント、気が遠くなる方法で、笑えてくる時もあるよ^^;
これホント慣れてくれんの??みたいな(笑)


我が家のワン子

む~ぽん


★ヘソ天シンクロ兄弟★





2匹のワン子&夫と暮らす主婦む~ぽんです。
神奈川在住→2013.10より千葉在住
2ワンの日常を楽しく明るく綴っていきます!^^
皆さん、どうぞ宜しく♪
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
お気に入り
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
